最新イベント情報

福生七夕まつりの灯を消さない!伝統の福生七夕飾りが3年ぶりに復活!

福生七夕まつりは、新型コロナウイルス感染症の影響で今年も残念ながら中止です。

しかし、七夕まつりの灯(ひ)を消さない取り組みとして、七夕飾りを8月12日(金)まで、交通規制を実施しない範囲で福生駅改札前の自由通路に掲出しています。

そのほか、都立福生高校美術部の生徒が制作した壁画や、「七夕まつりの灯を消さない」と書かれたオリジナルフラッグの掲出も実施しています。

 

11個の七夕飾りとたっけー☆☆の飾りを福生駅改札前自由通路に掲出

合計11個の七夕飾りと福生市公式キャラクター「たっけー☆☆」をイメージした飾りなどが、福生駅改札前の自由通路に掲出されています。これらの飾りは、2019年に開催された第69回福生七夕まつり「飾り付けコンクール竹飾り商店の部」において、「特選」「準特選」「優秀賞」の上位3賞に輝いた皆さんと、福生七夕まつり実行委員会飾り付け部会の部会員が制作しました。

それぞれ個性があり、どの飾りも唯一無二。制作者の七夕まつりへの想いが込められています。

飾りを見ているだけで、七夕まつりの会場内を歩いているような気分にさせてくれます。

※例年、れんげ園は東京福生ロータリークラブと共同制作しております。

 



都立福生高校美術部が制作した壁画を福生駅自由通路(西口側)に掲出

例年、都立福生高校美術部の生徒が制作した壁画を、七夕まつり開催前から開催期間中に福生駅自由通路(西口側)に掲出しています。今回、七夕まつりの民踊パレードなどをイメージした壁画を制作していただき、例年と同じ場所に掲出しています。

美術部員は高校在学中に七夕まつりを経験していないため、七夕まつりの写真などを見ながら制作をしていただきました。



オリジナルフラッグを福生商店街協同組合の装飾灯に掲出

福生七夕まつり実行委員会飾り付け部会が「七夕まつりの灯を消さない」と書かれたフラッグを制作し、福生駅西口前の商店街「福生商店街協同組合」の装飾灯に掲出しています。